オシム監督・再来日!

NO IMAGE

05fe627e.jpg

「1月18日」監督が指し示した日から一ヶ月。この日をどれだけ首を長くして待った事か。本当に長かった。定刻より10分遅れのルフトハンザ機、到着しながらも焦れて待つ事さらに30分余り。ようやく、監督がその大きな体を見せた時にはどれほどの安堵があっただろうか。

 

監督は笑顔で集まった約20人のサポーターに向けて手を振ってくれた。集まった数人の報道陣からも一斉にフラッシュがたかれた。出迎えは、祖母井強化部長・間瀬さん・吉野コーチ。久々の再会に自然とまた笑みがこぼれた。

 

間瀬さんが間に立って、サポーターに監督の言葉を伝えてくれた。
「(1月18日に返って来る)約束は果たしたよ」と。そして気になる今季については、「優秀な若手も居る。闘っていく。」と言う主旨の力強い言葉で返してくれた。少し茶化して、「補強の事はあっちに聞いてくれ」と言う感じで祖母井部長の方を促していたりもしたが(笑)

ただ、次の瞬間には厳しい視線に戻っていた。
監督にとっては日本に戻ってきたこの瞬間からが勝負なのだろう。

 

監督が見極めた新戦力を加えて始まる新シーズン、楽しみにならないはずがない。なんだか、もやもやとしていた気持ちが一気に吹き飛んだ。さぁやるぞ!2005年シーズンのスタートだ!