サポーターミーティングに参加してみませんか?

NO IMAGE

ちばぎんカップでどうなる事かと心配した応援も、先日の名古屋戦・柏戦では元通り一体感あるゴール裏に。いろいろ考え方の違いはあっただろうけれども、チームを応援する原点に立ち戻って協力したハレルヤさん・グリダーレさんに感謝。

 

さて、サポーターズソングが変わって、いろいろ賛否両論が出ています。
正直、突き詰めると個々人の好き嫌いにもよってしまうんで、何が正解だと言うのは無いと思っています。例えば去年までは、「ジェフの応援は分かり辛い!」→「代表でも使われてるメジャーな応援で、新規サポを取り込もう」と言う意見も結構ありましたし。今はそれに対して反対意見もある。コールの言葉じりの問題だけかも知れませんけど。

 

今のゴール裏を見ると、ようやっと、新しい応援に、これまでの応援の良いとこも巻き込んだりして、これからの応援を作っていく体制が整ったんじゃないかと思っています。

 

でも、なんとなく応援が自分のあずかり知らぬ所で決まっていると感じている方少なからず居ると思います。そう思っている方には、一度、試合のだいたい1時間くらい前にゴール裏で行われているサポーターミーティングに参加してみる事をオススメします。
特定のサポだけじゃなく、誰でもフリーで参加出来ると言うのは、もしかしたらあまり知られていない事なのかも知れません。ミーティングでは、当日の応援に関する段取りや、意見交換なども行われています。

 

このミーティングで、応援に対する考え方に触れてみたり、時には意見してみたりすれば、同じ応援でも考えが深まったり、見方が変わったりするんじゃないかと思います。

 

同じように応援に対して熱い思いを持っているメンバーばかり。意見しても、すぐに変わるもんでもありません。けれども、誰か一人の意見で決まるってものでもないし、みんな意見に耳を傾ける姿勢は持っています。
実際、コールの一部変更や、去年までの応援の復活の話なんかも耳にします。
「参加」して、納得感をもって応援するのが大事なんだと思います。気に入らないから、「なんだ」って思ってるだけじゃ、何も変わらないし。それこそチームのためにならない。

 
次回は、26日(土)の柏戦。
サポーターミーティングに参加してみませんか?