ナビスコ第5節・大分戦展望

NO IMAGE

ようやっと曇りの予報に落ち着いて来ました。
ナビスコ杯の予選突破が懸かった大分戦。代表戦を夜更かしして見るのも大事だけど、やっぱりスタジアムで声を出さなきゃまずいでしょ。予報も回復してきたし、まずは臨海へ!
 
<千葉>
GK櫛野、DF大輔・阿部・結城、
MF坂本・楽山・勇人・ガビ・羽生、FW巻・ハース

 

<大分>
GK江角、DF吉村・深谷・三木・有本、
MF松橋・小森田・根本・吉田、FWドド・木島

 

さて、残念ながら観戦出来なかった柏戦から今度はイリアンが抜け、メンバーはかなり流動的。阿部が下がる3バックで一応予想したものの、場合によっては2か4バックもあるかも知れない。
予想布陣では、阿部の抜けた穴に好調の楽山を配し、ガビがトップ下、坂本と羽生がサイドに開く事を想定している。前線にはハースが復帰、初めてとなるガビとのコンビネーションも楽しみだ。


攻撃面では問題ない。反面、守備面がイリアン・水本を欠く中でどれだけ耐えられるかが勝敗のキーとなりそうだ。前回対戦時のように、安易に突破を許していては、いくら攻撃力があったとしても、隙を衝かれる危険は十分にある。

 

大分は、エース:マグノ=アウベスが欠場濃厚。ドドと、スピードが武器の木島が2トップを組み、その後方にもスピードのある吉田・松橋が控え、一見してカウンターに徹する布陣にも見て取れる。大分にとってはアウェイゲーム、それに過去の対戦で全く勝てていないジェフが相手となれば、それもまた当然の戦法だろう。このカウンターを押さえつける事が出来たなら、後は『守る相手をどう切り崩すか?』と言う事だけになる。

大分の守備陣に特段堅いと言う印象は無い。


最初の15分で相手の出方を見定めて、後はじっくり攻略すればいい。久しぶりに、阿部のFKの出番もあるやも知れない。

 

この一戦に勝ち、柏が負けか引き分けで予選突破。
まず、しっかり勝ち点3をもぎ取りに行こう。