国立

国立

6fd538ba.jpg

北朝鮮戦を観に、会社から程近い国立へ。
主催者側に作られた、意味の無い盛り上げにゲンナリしつつも、スタンドの雰囲気は意外にも最終予選の本ちゃんの試合よりも良かった。単純にこの試合を楽しもうと言う連中が集まっているのだろう、席割も何も無い国立は青く染まり、自然にスタンド全体に「ニッポン」コールが広がっていた。

 

8年前と比べたら、緊張感も何もあったもんじゃない。試合内容もグダグダだったけれども、ゴールのシーンにだけやっぱり小さく拳は握り締めて、少しだけ昔の空気に近づくきっかけを得られた気がした。
全てはこれから。こんなヌルい最終予選じゃ、世界で戦える訳も無いでしょ。イリアンのブルガリアですら突破が難しい予選ですよ。世界で戦えるように叩き直すのもこれから。そして、代表をサッカーファンの為に取り戻すのも。

 

・・・来年の本大会には、ジェフから誰か選ばれて欲しいなぁ。
そうそう。茶野、おめでとう(笑)