仏2部・グルノーブルが阿部にオファー

NO IMAGE

23日付・報知新聞、24日付・スポニチによると、フランス2部リーグ『グルノーブル』が阿部に完全移籍のオファーを行っているとのこと。同クラブは、昨年日本の『(株)インデックス』(=JASDAQ:4835)により買収されており、日本人選手の獲得が度々噂されている。
スポニチには阿部本人がオシム監督と今日24日に相談するとあり、慎重に検討する模様。

 

欧州のクラブが日本選手を獲得する場合、往々にして戦力としてよりも副次的なスポンサー収入などがクローズアップされてしまう事が多い。今回は、それ以上に日本企業の戦略がバックになっているクラブなので、たとえ移籍したとしても現地で正当な評価をされるのかは疑問。
クラブも拒否する方向のようだが、今回はヤメておいた方がいいのではないだろうか。

 

ジェフサポとしては、もちろん阿部にはずっとクラブにいて欲しいのだが、「はるか世界へ羽ばたけ勇樹」と歌い続けるように、何かサポ的にも覚悟を持って避けられないものと感じている空気がある。
けれど今はもう少し、オシム監督の下ジェフと共に戦って初タイトルを獲得して欲しい。自らの評価をさらに高めてから本当に自らを活かせるオファーを待っても、決して遅くない。

 

<スポニチ> <(株)インデックスYahoo! ファイナンス