関塚!オモテに出ろ!-川崎戦展望

NO IMAGE

かつてJ2最強の攻撃力を誇った川崎も、J1へ上がってからは現実的な戦いをしている。
特に、前回対戦時には、ホーム等々力にも関わらず「貝」のように殻に閉じこもって、カウンターサッカーを90分間貫徹。0-1でジェフを破っている。攻守に勝るジェフに対して利口な対策とは言えるだろうが、今回もまた彼らは引きこもりサッカーを見せてくれるのだろうか?
守るのなら守ればいいが、前回対戦時と同じと思わない方がいい。

 

<千葉>
GK櫛野、DF大輔・イリアン・水本、
MF阿部・勇人・坂本・山岸・羽生、FW巻・ハース
<川崎>
GK相沢、DF寺田・佐原・伊藤、
MF谷口・原田・長橋・アウグスト・今野、FWジュニーニョ・黒津

 


ジェフは、大宮戦と同じく3バックでスタートする事になりそうだ。
ジュニーニョに水本、黒津に大輔か。3-5-2同士の為、がっぷり四つに組み合っての戦いとなりそう。中盤では、水野が負傷から回復して来ているが、現時点での先発は山岸だろう。山岸・坂本は左右ともこなせるので、対アウグストの局地戦を制するために、坂本が右に回るパターンもある。

ジュニーニョは確かに厄介。カウンターになった場合には、ジュニーニョのスピードを押さえ込む事も重要だが、こちら側が意味の無いミスやファウルを犯さない事も重要だ。大分から獲得した原田という和製キッカーも居るので、外人にばかり気をとられるとしっぺ返しを食ってしまう。

試合展開は、こちらが攻め込みつつ、カウンターをかわす展開になるだろう。
現在、主戦を張る巻は大型DFを揃える川崎相手では、苦戦を強いられる恐れもある。ハース・巻のタメから、2列目・3列目の上がりで得点を奪いたいところだ。
同様に、セットプレーの場面では中を固める川崎守備陣を避け、FKなら直接狙っていきたい。先発が予想されるGK相沢はまだリーグ戦での経験が少ないので、阿部のFKが普段以上に有効になるかも知れない。

首尾よく先制点を奪い、川崎が「止むを得ず」前に出てきた場合には、林・水野ら足のある駒を投入、ガビからスルーパスを大型DFの間に通してやる作戦も取れる。

川崎がどちらの作戦を採ろうとも。ジェフは同じ轍を二度と踏まない。