【フクアリグルメ】 玉こんにゃく

【フクアリグルメ】 玉こんにゃく

807a20cf.jpg

フクアリのバック側の列(L1入口)近く、こないだまでサマナラが出店していた場所(鹿島戦での場外サマナラはアウェイ側で営業)に、「Jボール」なる食べ物を売ってるオバチャン達が。試食とかもやってたけど、何となく匂いに誘われて買ってみると・・・玉こんにゃくをダシで煮たものでした。中には、イカもダシとして入ってて、コレが味が染みてて美味い!


価格は200円。玉こんにゃくと言うと、何年か前に仙台遠征のついでに山形の山寺で食べたの以来。ちょっと肌寒いフクアリで食べると、その時とはまた雰囲気が違って別物のように楽しめました。


今季からやってる、試合前のオープンカフェ?だけども・・・正直もう少し工夫が必要に思います。お店とお店が離れすぎてて、人がバラけてしまって中々お客さんがつかない。この玉こんにゃく屋さんや、スタバは特に離れた場所で苦戦していた感じが。中央付近にある、京葉シティサービスとかも、全てテキサスとかが出ている場所か、それか357側に集めたら良いんじゃないかと。イメージは、鹿島の屋台村で。


京葉シティサービスのあたりでは、ラーメン(!)もはじめていたので、今度チャレンジしてみようと思います。