力負け ~第31節・ザスパ草津戦~

NO IMAGE

何本もあった惜しいシュートがもしも入っていたなら、勝てたかも知れなかった。

とはいえ、負けるべくして負けた試合。
試合の大きな流れの中では、草津の方が勝っていたと思う。
徹底したロングボールとクロスと言う「型」があったし、ボールを何処で奪うか狙いもハッキリしていた。 

対してジェフは、相手云々ではなく、相変わらず自分達の欠点を修正できなかった。
深井以外、選手の運動量が少なすぎ。突っ立ってちゃ、パスコースは出来ません。そら、相手も潰しに来ますって。結局、バックパスして、一か八かのロングキック。確率論で、可能性が低すぎます。そのループを繰り返してちゃ。

後半、孝太に代えて、太田。
この一手、深井を左サイドに移動させたのは悪手だったと思う。前半は、中央の深井が羽生のように、あちらこちらに顔を出して、他の選手の運動量を縦横無尽に補ってた。それが、後半はヨネに変わった事で、中盤の中央でのプレッシャーがほとんど無くなってしまった。采配も悪いけど、周りが動かないのが情けない。 「どう動いたらいいか分からない状態」なんだろうか。
他の選手が深井の半分でも動けていたら、結果はたぶん、違ったでしょ。

リードされながらも、草津は選手を代えながら、反撃の機を伺います。
前線の選手を代えて、運動量を落とさない。
後半、時間の経過と共に運動量の落ちるジェフ。けれど、監督の御眼鏡に叶う、代えるべき選手がいません。
こう言うときに、信頼できる、使える選手に育てられなかったんですね。
何のためのベンチ。何のための交代枠なのか?
運動量はさらに落ち、同点とされて焦るものの、相手の勢いを止める事が出来ないままに迎えた88分。
交代出場の万代をフリーにして、決勝点を奪われます。
(去年か今年か・・・アウェイ草津でも、こんなゴールを見たような)

がっくりと、崩れる選手達。
そら、ショックでしょうが。でも、たとえ時間が無くても。ホームで、勝ち点1でも獲って先に繋げなきゃならんと、全員が思わなきゃならんのでは?とっとと、ボールをセンターサークルに持っていけよ。ホームのサポーターの前で、いつまでも相手に喜ばせておいて。自分らは、うな垂れてちゃしょうがないでしょ。

そんな心構えじゃ、残り数分を戦えるワケも無く。
結局、そのまま試合終了。
一斉に引き上げるサポ。ブーイングも無く、無言で迎えるゴール裏。
これ、ブーイングが起こるより、酷い状況だって選手はわかってるだろうか?

確かに、痛い一敗。だけど、まだ9試合ある。カラ元気でも何でも出して切り替えるべき。
それに、ここで苦しんでるのは、他のゲームをたくさん落として来てるからでしょ?シーズン序盤も終盤も、一試合で奪える勝ち点は同じ3。今更「全力」叫んだところで、「全力じゃない試合もありました」と言ってるようなもの。
例えば、アウェイの岐阜戦やら、札幌戦みたいにね。
少なくとも俺は「もっと出来る」と思った試合、今年、何試合もありましたよ。

今の状態は、ある意味、ここ数年のジェフの集大成。
目の前の問題をずっと先送りして、その場しのぎ。継ぎ接ぎだらけ。ごまかしてきたから、こうなってる。
他のクラブは、もっと必死なんだって事に気が付いてくれ。

今年求めるのは、とにかく結果。
現実も見ないで、キャンペーンで「優勝」なんて言われても、自分は白けてしまう。
とにかく、「J1昇格」。勝ち点1差、得失点1差、なんでもいい。
その為に必死な姿が見たい。
無様だろうが、糞サッカーだろうが、何と言われようがいい。
サポは皆、シーズン頭からブレちゃいない。
とにかく上がることだけに集中する。他には何もいらないんだ。