完封発進 第1節・長崎戦

NO IMAGE

開幕戦に勝利。
長崎に勝利。
完封勝利。

今日は、これだけで十分だったのでは。
攻守共に、まだまだと言える出来ではあったけれども、「一戦必勝」の気持ちは昨年と何も変わらない。
苦しい試合をモノにして、勝ち点3を掴んだことは何よりだ。

----森本----
谷澤--井出-ネイツ
-パウロ--勇人--
太亮------金井
--大岩--キム--
----高木----

開幕スタメンはこのメンバー。
ちょっと意外だったのは、トップ下の井出と右の金井。
それぞれ晃樹と北爪の先発も予想されていたから、チャンスを得た二人には大事な試合になった。

去年との違いは、やはり最終ラインに智が居ないこと。
穴埋めの補強も無かったから、正直心許ない。
そして前線からはペスが消えた。
何だかんだ言いながら、ペスの「個」の力に助けられた事は多かった。
これらの穴を全員で埋めて、その上を目指す。
今年のジェフはそう言うチームだ。

ゲームが始まると、立ち上がりは静かな展開だった。
メンバーが大幅に変わった長崎は、以前のような強烈な走力がみらない。
序盤、サイドを崩され、一点モノのピンチもあったが、高木が好セーブでこれをしのぐと、今度はジェフのチャンス。 
金井の右からのクロスを森本がヘッドで合わせ、こぼれ球に井出!
幸先良く先制点を奪う。
いい所に詰めていた、起用に応える一発だった。

ここから、しばらくジェフの時間帯が続いたものの、追加点は無し。
新加入のネイツは、時折良さを見せるものの、まだチームに融合されている感ではない。
チーム全体で正直、ミスも多く、ややフラストレーションを抱えた前半だった。

後半に入っても大きく展開は変わらない。
ビハインドの長崎が攻撃を仕掛けた事もあって、押し込まれる時間帯が長くなる。

少々気になったのは、クリアを簡単にコーナーに逃げてしまうこと。
また、あまり狙いの無いクリアが多いこと。
そのせいで、CKを与えてしまう事が多かったし、ボールを奪ってもカウンターに中々繋がらなかった。
恐らくは、危ない横パスをするリスクを避けて、セイフティーファーストを徹底しているのだろう。
このあたりは、これからの課題だ。

後半最大のピンチは、勇人がラインギリギリでクリア。
逆に最大のチャンスは、金井のクロスを谷澤がふかして失敗。
谷澤はいつもの谷澤だったが、余計なイエローもあり、要所を押さえられなかった。

その後も両チームとも、あまりシュートまで持ち込めない展開が続き、そのままタイムアップ。
1-0で開幕戦を掴むことが出来た。

試合を通じて目立っていたのはパウリーニョ。
ボールに絡む回数がダントツに多かったのでは。
出足鋭く、ボールに喰らいつき、手数をかけずシンプルに繋ぐ。
組んだ勇人は、かなりやり易かったろう。

勇人も、一点モノのピンチを救った事で大いに貢献。
それに、試合を通じて安定していた高木も、今日の勝利の立役者だった。

心配だった守備陣も、まずは完封勝利で良いスタートになった。
前述の繋ぎの問題や、細かいことを挙げれば色々あるけれども、結果を積むことで起用に応えて欲しい。

攻撃面では、森本がシュートを出来るシーンが少なかった。
サイドに流れるシーンも散見され、相手のマークが集中して、やりにくさを感じているようだった。
今季はより我慢を強いられるかも知れないが、やって貰うしかない。

今節の他クラブを振り返ると、降格組みのセレッソが引き分け、大宮が辛勝、徳島が引き分けだった。
やはり今季のJ2、一筋縄では行きそうにない。

最後に笑うには、本当に一戦一戦、勝てるゲームを勝ちきり、引き分けそうなゲームを勝ちに変え、負けゲームを引き分けに持ち込み、大敗を決してしない、その積み重ねしかない。
6年目のJ2、勝ち点1、得失点差1を最初からしっかりかみ締めて、足元とゴールを見つめて戦って欲しい。
さあ、開幕だ。