2016年J2第4節 ○1-0 松本山雅

2016年J2第4節 ○1-0 松本山雅

image

アルウィンは、ジェフの準ホーム時代から何度か行ってますが、さっぱり勝てない事ばかりが記憶に残る場所。
御大時代にも勝てなかったっけなあ。
山雅が、というより、アルウィンが難攻不落でしたが、ようやく勝ちが観れました。
やれやれ。

image

さて、スタメンです。前節と変わりなし。
サブには、北爪と阿道が復帰。

対する松本は、オビナがまだ負傷から戻る事が出来ず、浩平がトップ下に構える4-5-1の布陣。
戦力的には苦しい状況であったと思うのですが、そこは反町監督。
ジェフ対策十分で、ゲームに臨んで来ていました。
(修正できずに、まんまとハメられたジェフも、正直無策とも感じましたが。。。)

さて。

ゲームはのっけから、まず松本がシュートを放って、景気付け。
対するジェフも、2分と4分にコーナーキックを得て、松本ゴールに迫るものの、得点には至らず。
前線では、古巣相手に気合十分の船山が、序盤から相手DFを積極的にチェイスして、緑色の壁のような松本サポに向けてゴールを奪わんと、隙を窺い続けています。

しかし、時間と共に、展開はやや劣勢に。
その要因になったのが、ジェフの左サイド。

前節から、井出に代わってスタメンで出ている長澤は、正直真ん中に向けて絞りすぎ。
ほとんど、トップ下のような位置取りをしていて、たまに左に戻る感じ。
そうなると、左SBの阿部翔が、一人で何役もこなさなければならないようになって、田中ハユマや、浩平、さらに厄介な動きを見せる宮阪らにトライアングルを作られるような感じで劣勢を強いられ、それのカバーにCBの近藤が釣り出される悪循環。

10分には、その阿部翔のミスパスから、ワントップの山本に抜け出され、決定的なピンチを迎えるも相手の精度不足に事なきを得、さらに21分にも浩平に阿部翔のウラのスペースにパスを通されるなど、この前半の10~30分くらいまでの20分間ほどは、同じパターンの攻撃を喰らい続け、松本ペース。

29分に、ようやく吉田がシュート、こぼれ球に船山が詰めるチャンスを得て、やや盛り返すも、
44分には、前半最大のピンチ。コーナーキック。浩平から宮阪へ細かいパス。その宮阪が上げたクロスを、ヘディングで完璧に合わされるも、辛くもバーに当たって、ここも失点には至らず。

チャンスが無いわけではないものの、やや敵の術中に嵌められた前半を何とか凌ぎます。

迎えた後半は、交代無し。
松本は、あと一歩を埋めるために、スタートから攻勢。
0分にコーナーキックを奪ってシュートまで持ち込み、4分・5分に立て続けに20番石原が素晴らしいスピードでジェフの左翼を突破して、ゴールに迫ります。

対するジェフは、若干長澤の位置が左寄りに修正されたか?
左で、長澤と船山がボールに絡むシーンが増えて、じわりじわりと、松本ゴールに迫ります。
この二人、何と言うか、敵にすると嫌な感じ。二人とも、なんだか相手を値定めするような、小馬鹿にするような、見下すような・・・何と言うか、笑いながら人を刺すような・・・とにかく、嫌なボールタッチで、相手を崩す、波長が合ってるように感じます。

そして、6分には、その長澤のクロスから、中央へ駆け込んで来た小池が決定的なヘッド。
真後ろで見てましたが、ほんとに僅か。
ゴールの角にかすめるぐらいのところをボールが過ぎてゆきました。

攻勢の中で反撃を仕掛けられ、にわかに松本の腰がひけたところに、ジェフのさらなる攻撃が加えられます。
10分、先制点。中盤深く、山本からのタテパスを、長澤が右の小池にはたき、小池のクロスに船山が詰めようとしたところを相手がブロック。こぼれたボールに、パスを出した山本自身が、長い距離を走って詰めて、ボレーで叩きつけるファインゴール。

山本は、そのままゴール裏に向かって喜びを爆発させ、サポも大勢雪崩れ込んで、ゴールを祝福していました。
あとでサポ仲間とも話をしましたが、こうして一つずつ、喜びを共有することで、山本もまた、「ジェフの山本」になっていくんだろうなぁと、そのごちゃごちゃっとした喜びの輪を見ていました。

先制したジェフは、そこから攻勢をさらに強め、12分にはアランダのパスから長澤がペナルティエリアまで侵入。
13分には阿部翔のふんわりしたクロスに吉田が上手く合わせてシュートを放つも、力なくキーパーに。
決まっていたら、ファインゴールと言う展開でした。
16分には、長澤のパスから、小池がクロス、21分にも小池のクロスに中に2人と言うシーンを作るも、追加点ならず。なかなかシュートまで至らないので、記録上はかなり劣勢に見える試合ですが、時間帯ごとで切り取ると、だいぶん印象が異なります。

ただ、20分過ぎからは、待ちに待ったホーム開幕で勝利を目指す松本が、意地の反撃に。
それをジェフも受けてしまって、ひたすらに、松本のシュートと、CK、クロスの記録が手元のメモに並んでます。

ジェフは、29分に山本を勇人に代えて守備のバランス取りと、運動量を補いにかかります。
攻めさせて、カウンター狙いと言った構え。
しかしながら、コントロール出来ていると言う感じではなく、何とか凌いでいる感じ。
相手の精度の無さに助けられるシーンも多く、この試合でも守備陣のスピード不足は感じました。
夏になったら、ちょっと厳しいかな、この面子は。

時間は流れ、終盤の逃げ切りモードに。
40分には、船山から井出に交代。
さらに、44分にエウトンを投入したのですが・・・かなり問題ありでした。
スタメン落ちして、気持ち切れちゃってるでしょ、エウトン。

帰り仕度でもしてたか、ベンチから呼ばれてもなかなか姿を現さず。
ベンチ前でも、もそもそとなかなか着替えず。
終盤の逃げ切りの大事なシーンで投入されたのに、ロクのチェイスもせず。
最後の最後の1対1のシーンも、時間稼ぎでゆっくり行ったと言うよりは、気を抜いて追いつかれたようにしか見えず。。。間違いなく良い選手だと思うけど、ちょっと、かなりメンタル面が。。。監督、スタ
フは、よく彼のことケアしておいてください。正直、こう言うプレーは見たくないです。最後でケチが付いてしまった。

まあ、エウトンが入って10人で最後戦ったようなもんでしたが、何とか逃げ切ってアルウィン初勝利。
昔々、鹿島とのPSMで勝った事があったくらいで、松本さんからも「今年もヨロシク」コールされちゃうぐらいでしたが。ようやく、今年は千葉銀行にならなくてよかったですわ。ほんとにやれやれ。

試合内容的には、前述の通り左に開いた大穴をはじめ、課題はアリアリでしたが、なんとか勝ててよかった。
オビナが居たら、逆に僅差で負けてたかも知れないですね。
松本は、相変わらずサイドからの突破に決断力のある、良いチームでした。
そして、全周囲を囲んで17,284人を記録したサポーターも。

image

お互い、難しいシーズンになると思いますが、次のフクアリでの対戦時には、試合内容も声援も負けないようにしたいものです。

そうそう、浩平が元気そうで良かった。
相変わらず、シュートはあんまし撃って来なかったので、あの位置で使われてるんだから、もっとガンガン撃って来いよって思いました。そんなもんじゃないだろ?姉崎のマラドーナ。 


(旅の記録)

土曜日の出張から戻って、徹夜で一人、車を運転して乗り込むと言う強行軍。
2時に千葉を出て、PA、SAで1時間毎に休みながら、6時に何とか無事にアルウィン到着。
高速の夜間割引と、ここのところガソリン代が安い事もあって、ざっくり6,000円ちょいくらいで、往路は移動出来ました。 四駆ターボでリッター10kmはなかなか頑張ったほう。
他の仲間は、千葉から松本直行の「あずさ」だったり、18切符での前泊や、ムーンライトなどなど。

スタジアムでの歓待は、相変わらず。
今回は、新しいお米のブランドのPRで、おにぎり2つ貰ったので、ソーセージを買って昼食に。

山雅サポの応援の素晴らしさは相変わらずで、特に今回はアウェイ側のゴール裏にもコールリーダーが居て、270度位を囲まれている感じ。これはちょっとジェフには真似出来ない。試合前には、「メインの皆さん」「バックの皆さん」「向かいの皆さん」と応援練習まで、ゴール裏全体の発声でやっていたし。
ここまでのアウェイ感は、アルウィンくらいでしょうね。昔の駒場や、なかなか最近行けてないけど、日立台か仙スタくらいかなあ、比較出来そうなのは。等々力は、やっぱりトラックがあるぶん違うし。 

試合後は、サポ仲間と、松本駅近くで、馬刺や、馬肉コロッケなど、馬肉を食べ。温泉に浸かり。
翌日は、そばがき食べて、松本城を散歩して、雪の残る山々を眺めながらドライブして帰ると。
久々、色々と満喫できた遠征でした。

勝利が何よりのスパイスでしたな。