横浜戦展望

NO IMAGE

前節、G大阪相手に多くのメンバーを欠きながら健闘した市原。しかし、一瞬の隙を突かれて2点のリードが守りきれずに、優勝争いには決定的とも言える引分けを喫してしまった。光明は、新戦力が台頭したことだが、さらなる苦境が市原に襲い掛かる。


<市原>
GK:櫛野
DF:水本、ジェレ、結城(坂本)
MF:坂本(中島)、勇人、阿部、村井、水野
FW:羽生(要田)、巻


<横浜>
GK:榎本達
DF:栗原、松田、中澤
MF:田中、柳想鉄、遠藤、大橋、奥
FW:清水、安貞桓


茶野の負傷。既に大輔を欠いている市原にとっては、痛すぎる戦力の離脱だ。
市原のスタメンは玉突き式に決まるのだが、今回はそれが微妙だ。考えられる事は2つ、①茶野の穴に結城をそのまま投入する、もしくは②坂本をストッパーに下げる、そのいずれかだ。
①の場合、G大阪戦から布陣変更は茶野以外に無い。ただ、水本と結城が安と清水のどちらに対応するのか。技術のある安には水本を当てて、結城は清水と言うのが無難だろうか。
②の場合、ボランチに誰を回すのかが問題になる。勇人なら、FWに要田を入れて、羽生がOH。中島か結城なら、OHに勇人、FW羽生になるだろう。
ただ、そのいずれもが急造感の否めない苦しい布陣、横浜に抗するにはいささか心許ない。


今回、横浜もまた怪我人が多く苦しい構成になっている。
久保、ドゥトラ、那須、上野、中西、坂田が先発から欠けそうな様相。中西、坂田はベンチには入ってくるだろうが、こちらも苦しさは隠せない。ただそれでも、スタメンに名を連ねる選手のほとんどがJ経験豊かな選手であることは、横浜の強さを改めて感じさせる。


お互いメンバーを欠いているが、1STの大敗が頭にある横浜は、開始から市原の生命線である中盤を分断しようと全力で来るだろう。待っていてはペースを握られるとは、G大阪戦のウチの戦いぶりを見て感じているはず。そして、ホームで1STの大敗は繰り返せないと言う想いもあるはず。
強烈な横浜のプレッシャーに、恐らく序盤は劣勢を強いられるだろう。そこで、安易なファウルを犯して、奥にFKをねじ込まれるような展開だけは避けたい。受身になっても、セーフティにこらえて、反撃の機会を覗いたい。


キーになるのは、市原側の右サイドの攻防と見る。
左翼は互いに攻撃力のある村井と田中隼とのマッチアップで、互角に近い展開が予想される。そこで、逆のサイド、普段ならばドゥトラが構えるこの領域で、水野が主導権を握れれば、G大阪戦の前半のような阿部の上がりを引き出せるような展開に持ち込む事も可能なはず。対面の遠藤は厄介な相手だが、本職でない分隙もある。そこを狙いたい。


そして最後は、巻の一撃に賭ける。中澤との空中戦に勝利する事は酷だが、そのぶん足元の勝負に賭けて、ワンチャンスで得点を奪ってほしい。前線の大黒柱は、今は確実に巻だ。