新臨海グルメ発掘・まぐろ丼

新臨海グルメ発掘・まぐろ丼

98317692.jpg

しばらく前から、通るたびに一回チャレンジしてみたかったお店。
やってるんだかやってないんだか分からないけど、「まぐろ丼」「海鮮丼」の立て看板と、「まぐろ卸」の文字がそそられるお店。アピタの前、姉崎方向にクルマを走らせて、九十九ラーメンの少し先、角のローソンの隣「永友水産(有)」さんです。

 

入ってみると、誰も居ない(笑)
ありがちなチャイムが鳴って、しばらくしてから「はーい」と、おばちゃんが出てきた。
「弁当あります?」と聞くと、「まぐろ丼」「海鮮丼」「ねぎとろ丼」があるとのこと。とりあえず、「まぐろ丼」をお願いすると、作りおきがある訳じゃなくその場で作り始めるおばちゃん。「まぐろが微妙に足りないから、ねぎとろ混ぜておくねー」と言う、アバウトな作り方。しかし、その量が尋常じゃない。しゃもじで、ご飯をよそるような感じで、ねぎとろが盛られていく。

 

で、出来上がったのが写真のコレ。何とこれで、550円!
(※材料の関係でのスペシャルバージョンだけど)
近々100円値上げしなきゃやっていけないらしいけど、それでも十分安いでしょコレ。

 

なんでも、本来は「まぐろ卸」だけの業者向けのお店らしいけれど、お店を出した場所が小売もやらなければいけない規定のある土地だったらしくて、申し訳程度にお弁当も作っているとの事。このクオリティなら、弁当屋だけでも、十分繁盛しそうだけれども。。。臨海近辺で久々の大当たりでした。

 

ちなみに、おばちゃんは臨海がドコにあるのかも良く分かっていなかったので、アピールしておきました(苦笑)ジェフサポがたくさん行くようになれば、おばちゃんもサッカーに興味を持ってくれるかも?