土曜の姉崎。

土曜の姉崎。

8696dd6a.jpg

最近、練習見学雑感記をあんまし書いていないのですが、姉崎にはしょっちゅう出かけています。もっぱら最近は、人様のblogの練見ネタを楽しんでしまったりしています。

さてさて。遅くなってしまいましたが、土曜日も姉崎に行ってきました。
5日間のオフ明け初日と言うことで軽めの練習で済ませるやと思いきや、そこはさすがオシム監督。いきなりのハードメニューでの幕開けでした。
帰省から戻ったハースも合流、水本・水野と怪我の中原が不在なものの、ほぼ全メンバーが参加。全体をビブスで4つに分け、まずは(ラクが吹っ飛んでいたりしたけど。。。)軽い?ボール回し。その後は2チームがゴール前の局面を想定したミニゲームをこなし、その間もう2チームは、周囲をジョグとダッシュでぐるぐる回ると言うメニュー。

10時半から始まった練習の大半が、このメニューにあてられました。
もちろん、ミニゲームの最中には監督の厳しい視線が選手達をとらえています。各選手とも、オフのなまりもなく、激しいメニューを淡々と集中力をもってこなしていました。中でも好調さを見せていたのは林。フィールドを横切るドリブルから、強烈なミドルを見舞ったり、先発定着をアピール。また、大輔や坂本も大きな声とジェスチャーで、実戦さながらに周囲を指揮して主に守備の確認を行っていました。

12時半すぎまでみっちり2時間以上。練習が終わる頃には、選手達も水をかぶったように汗だく。かなりのお疲れモード。そして、まさかこの後に、二部錬に予定が変更されようとは(笑)

ちなみに、今日も高校生の練習生が2人参加していました。なんでも、南西方面の高校の子とか。今年は特に練習生が多く、既に高校・大学を合わせて10人以上が参加しています。水本・水野の活躍に触発されているのでしょうか、ジェフに入れるくらいの人材がどれだけいるのか、今から楽しみです。