≪14:00追記→復旧したようです≫羽生公式がアフィリエイトサイトに。。。

≪14:00追記→復旧したようです≫羽生公式がアフィリエイトサイトに。。。

2a9638eb.jpg

≪追記・8/28 14:00≫
www.hanyunaotake.com/」復旧してますね。
どう言う状況かわからないけれども、とりあえず良かった。


----


羽生公式、どうやらドメインの更新を怠っていたみたいですね。
ハイエナ的なアフィリエトサイトに占領されてしまってます。


※上:現在の www.hanyunaotake.com/
※下:現在の www.shadow-striker.com/


実は、ウチの旧ドメイン「www.shadow-striker.com」もここに取得されてしまっているんですが、ドメインの使用期限が切れたものを狙って、そのドメインを取得して、そこにアフィリエイト(クリックや購買、資料請求などに応じてサイトに収入が入る成果報酬型広告)の広告ページを生成してしまうというもの。


たしか、どっかの会社がパッケージ商品のようにして仕組みを売ってたと思います。
アフィリエイトサイトを立ち上げても、アクセスが無ければ収入は起きないわけで、彼らは、既にYahoo!やGoogleなどで高いスコアを獲得しているサイトが何らかの原因でドメインの更新を行わないタイミングを見計らっている訳です。


ドメインの更新のタイミングには、たいてい事前告知がドメインの管理まで一括して行っているホスティング業者から連絡があるはずなので、注意していればこう言う事にはならないと思うのですが。。。


法的には、恐らく問題は無く、ドメインを買い戻すにしてもお金を要求される可能性もあるのではないかと思います。交渉次第だとも思いますが、羽生公式は、たぶん別ドメインで再開、と言う事になってしまうのではないでしょうか。


www.shadow-striker.com」もあちこちにリンクが残っていたので、gooやexciteなど、ポータルとかに載ってたリンクを削除してもらうために、再三連絡を入れたものです。


こういう業者が羽生のサイトを見ようとしたアクセスによって儲けるのもシャクなので、復旧するまでは当面はアクセスしない、アクセスしても何もクリックしないのが良いと思います。