練習見学雑感記 2011/02/23

練習見学雑感記 2011/02/23

P1000501
仕事が代休だったので、ユナパの午後錬を見学。

メインになっていたのは、コートを半分の2/3くらいまで狭く区切って、キーパーを置いて3対3のミニゲーム。短い時間で、外に待機しているもう一組と、次々に入れ替わってゲームをこなしていました。
狙いとしていたのは、恐らく攻撃の部分。狭いエリアの中での、攻守の切り替えの早さ、個々の判断のスピードアップが求められているように見えました。守備はある程度できたから、今度は攻撃と話していたように、開幕までは「どう点を奪うか?」の比重の部分が大きくなっていくのではないでしょうか。

オーロイは引き続き調子が良さそう。
練習中も、大きな声、大きなジェスチャーで、周りに要求している姿が目立ってました。体を活かしたキープ、長い手足を活かした、ディフェンスの届かない位置にボールを置いてのシュートで存在感。
米倉・大介も、調子は良い様子。やや遠めからでも、シュートに積極的。さらに、その二人も上回る積極性を見せていたのが、竹内。意外にドリブルで仕掛けたり、遠目から抑えたシュートを撃ってみたり。攻撃センスも案外あるんじゃ?と思わせるプレーが随所でした。

気になる他の選手では、ミリガンが途中まで他の選手と同じメニュー。
途中から、個人メニューをこなす、と言った部分合流状態。見ている限りは、だいぶコンディションも上がって来ているようで、むしろ監督やトレーナーが、また怪我されたらかなわないと言った感じで、フルメニューをこなさせる事に慎重になっている様子。サポ的にもミリガンが使えるかどうかは気になっていたけれども、リーグ序盤戦には復帰できるのでは?と期待が持てる状況になってきました。

練習終盤になって、別メ組がピッチに姿を現していましたが、だいたいランニング中心の軽い軽いメニューが中心。大怪我をしてる選手はいないけれども、別メ組が開幕戦に間に合うのはちょっと厳しそうな感じ。

P1000504
さて、ショップに入ったら、ちばぎんカップが飾ってありました。
MVPのボードにはオーロイのサインも。

数週間ぶりのショップの中には、新しく「房の駅」のコーナーが出来ていて、「甘酒」やら「芋菓子」やら、ちょっと変わったものも売っていました。ちょうど「房の駅」のスタッフらしい人も来ていて、クラブのスタッフと何やら話し込んでいました。アウェイサポの人たちには、こう言う県産品のコーナーいいんじゃないですかね。

P1000505
長いと思っていたオフも、色々あって結構短く感じました。
あと開幕まで10日あまり。 
北九州戦は、今季に勢いをつける意味でも、とにかく勝つ事だけを考えて、戦って来て欲しいと思います。 


(余談) 練習見学後、GLOBOでしばらく買い物。

先日OPENした、リサイクルショップの「良品買館」なるお店にも入ってみる。特に何を買った訳じゃないけれど、中古でもそこそこの品揃えでなかなか面白かった。

自分の会社でもそうだけど。新店OPENの時は、最初に売上げに勢いをつける為に、結構無理して他の店舗から、目玉になりそうな品物をかき集めて来ていたりするから、確かにお買得かなと思えるような商品も多かった。
一点モノが多いから、自分が欲しいもと上手くマッチングすれば、いい買い物が出来ると思う。

それと、不用品の処分には使えそう。
キッチンボードとか、中古にワリに結構いい値段つけてたなぁ。

GLOBO 良品買館