2ステージ制復活?

NO IMAGE

朝日新聞によると、J1で2ステージ制の復活が検討されているとのこと。
観客動員アップの為、リーグ後半の盛り上がりを作るためと言うことらしいけど、個人的には反対。

現在の1ステージ制が導入された時に、2ステージ制のデメリットや問題は議論されている。

1.通年で勝ち点が一番多かったチームが最強とならない。
  (2000年の柏は、年間勝ち点最多にも関わらず、1stステージ、2ndステージどちらでも優勝していない)
2.一方で、降格チームは年間通しての勝ち点で決定するのか?
3.ホーム&アウェイではなく、どちらか片方の結果をもって優劣が決まってしまう。
4.チャンピオンシップでは、 2ndステージ王者が優位。
5.ACL出場チームの決め方は?
  (現在はリーグ上位3チーム+天皇杯覇者) 

一番引っかかるのは、1と2の部分で、やっぱり年間通じてのチームの総合力が問われるべき。
リーグ終盤の盛り上がりと言うのならば、ACL出場枠をリーグ上位4位にしたり、J1・J2入れ替え戦を復活させて、「J1の16位」vs「J2の3位」、「J1の15位」vs「J2の4位」のホーム&アウェイなんてどうだろうか?

まあ、年間通じて「盛り上がる」ってコトは、応援する方からするとずっと息つく暇が無くてしんどいってコトでもあるんだけれど(苦笑)

いずれにしても、『納得感』が無いと、素直に自分達の勝利を喜ぶことも、相手の栄誉を認めて称えることも出来なくなってしまう。そう言う、もやもやが残るリーグにはならないで欲しい。

Jリーグ2ステージ制、復活の方針 10季ぶり(朝日新聞)
J来季2ステージ制復活も 初心で活性化(ニッカンスポーツ)