Jリーグ20周年記念写真展@千葉PARCO

Jリーグ20周年記念写真展@千葉PARCO

DSC_0536
千葉パルコで開催中のJリーグ20周年記念写真展に行ってきました。
まずはどーんと、翼君とオリ10の各球団に入団した選手たちのイラストがお出迎え。

DSC_0532
ジェフは立花兄弟です。
先日リバイバル版が発売になっていたけれど、開幕時のラスタユニが懐かしい。

DSC_0534
壁際には、開幕から直近までの写真が並びます。
ごっさんや、エースケ、シモさん、パベル、フランタ、リティと来て、高校生でデビューした当時の智や、阿部ちゃん、寿人、コーヘイらユース勢。マキ(マスロバル)や、ヨンス達、頼もしい助っ人達。

そして御大。
御大の写真は、2006年5月のフクアリでのレッズ戦。
巻がワールドカップに出れるかって時で、勇人の落しから、巻が振り抜いて決めたんだったけっか。

4年目の御大のジェフ、最後まで観たかった。
今思い出しても悔しくて、悔しくて仕方ない。。。

DSC_0535
歴代ユニフォーム。
デザイン的に好きなのは、黄紺時代のkappaユニだけど、思い入れが深いのは、左上のユニ。
ジェフが低迷期を脱して、上昇気流に乗り始めた頃で、練習見学も姉崎に一番よく行っていた頃。

毎年のユニのデザインは、サポーター投票にしてくれないものかな。

隣の部屋は、ナビスコカップの展示と、蒲田さんのナレーションでVTR。
ナビスコの優勝や、残留のかかったFC東京戦を見入ってしまいました。

個人的にも色々あった20年。
昔はサポーターズクラブにも入っていなかったし。
インターネットが無かった頃は、千葉なのに周りにジェフサポが居なくて仲間を募ることすら難しかった。
アウェイに行っても、数えるほどしか人が居なかったり。

色々あったなあ。。。

高卒選手は、既にJリーグ開幕時には生まれていない年代になっている。 
これから20年経つと、恐ろしい歳になってしまう(汗)

あと20年の内に、何とかJ1で優勝して欲しい。
そうしないと、死んでも死に切れない。

20年前は、こんなフクアリとユナパのあるジェフなんて想像も出来なかった。
遅れは取ったけれど、これから強いジェフをもう一度積み上げて行って欲しい。

写真展は、 5/20(月)まで。パルコの6階で。
入場無料なので、ぜひ行ってみてください。

ジェフ公式(Jリーグ20周年記念 千葉PARCOで写真展を実施!)