鬱憤晴らしの快勝 練習試合 栃木SC戦

NO IMAGE

昨日の重たい敗戦から一夜。
台風が午前中で千葉を過ぎ去り、15時からの練習試合は予定通りの開催となった。

今日の相手は栃木SC。
先日、松田監督が退任し、松本監督が就任したものの、実質的な指揮は、コーチの阪倉さんが執っていると考えて良い。阪倉さんは、もちろん、J開幕時のジェフのメンバー。激しいディフェンスで知られた名DFだ。

今日のスタメンは以下の通り、
GK大久保、DFが左から鈴木、大岩、キム、祥、
ボランチにサトケンが入り、その前に4人、
大塚、兵働、井出、深井、FWに森本と言う、4-1-4-1の布陣。

開始早々に、栃木に押し込まれて失点を喫するものの、そこから先はゴールラッシュ。

前線への推進力と、シュートへの意識が増した井出、
すっかりコンディションが戻ってキレキレの深井、
シュートのインパクトが強い森本と、それぞれに持ち味を発揮する。

前半20分頃、左からのクロスを森本が頭で合わせて同点。
30分頃には、左の大塚からのクロスを、深井が低く抑えたダイレクトボレーを振りぬいて逆転。
深井はその後も、積極的にシュートを放って、相手GKを慌てさせること多々。完全復調の様子。

40分頃、今度は中央のパス交換から、井出がDFと競り合いながら抜け出して、右足を振りぬいて3-1。
さらに、前半終了間際にも、同じように中央のパス交換から井出がシュート。一度はキーパーに弾かれるものの、もう一度自分で詰めて追加点。

後半に入ると、右サイドの祥の上がりが良くなって、さらに栃木に揺さぶりをかける。
途中交代したものの、相手には元日本代表のアレックスが居たので、祥には良い経験になったのでは。 

後半10分過ぎには、相手の意図しないミスパス(誰かに当たって流れた感じ?)が、森本の足元へ。
ペナルティエリアの少し外側から反転して、左足を振りぬいてゴール。
シュートのスピードが速い。

後半30分には、ゴール正面のFKをひょーさんが沈めて、6-1。
ゴールラッシュを締め括りました。

昨日と違って、蒸し暑くは無く、各々動けていた感じ。

良かったのは、ゴールシーン以外もボールに良く絡んでいた井出と深井。
後半、良いクロスを上げていた祥。
大岩も、タイミングを見てはCBながら攻めあがりも見せて、声も良く出ていて◎。
キムも、ハイボールはほぼ跳ね返していて、サイドバックに送るフィードの質もなかなか。

森本も、だいぶ動けるようになって来た感じでした。 

イマイチだったのは、やっぱり本調子では無いひょーさん。
昔のトーミのように、少しメンタル的に責任を抱え込んでしまっている感も。 
コンディションを良くして、笑顔でプレーして欲しい。

一時期の積極性が、鳴りを潜めてしまった大塚。
彼は、もっと我を強く出し続け無いと。
破れかけていた殻が、またくっついてしまった感じ。

目立たなかった鈴木。
悪くは無いけど、もっとクロスだったり、インパクトが欲しい。

6-1で、ゴールシーン以外にも、色々攻撃パターンが見えたのは収穫。
勢いがあるときに、井出だったり、深井だったりを、もっとトップで使って欲しいところ。

昨日、ヤマトを90分使えたのは良かった。
若手は、使えば使うほどに伸びるもの。
残り9試合、井出、祥、大岩、栗山、藤本ら、彼らの奮起に賭けてみるのも、悪くないのでは。