今日は湘南戦

NO IMAGE

今日は、前半戦で大敗した湘南とのアウェイゲーム。
ご存知の通り、湘南は勝ちに勝ちまくっていて、全く隙と言うものがない。
圧倒的な走力をベースに、攻撃に枚数をかけて、どこからでも点が獲れる全く厄介な相手。

そう言う相手にどうやって対応するか。

生命線は、サイドの攻防でしょう。
主導権を握るだろう相手からボールを奪うことが出来たら、狙うは相手のウイングバックの裏側。
そこにボールを放り込んで、谷澤が、山中が、井出が、田中が衝き、
そして中村と大岩の攻撃参加で数的優位を作ってアーリーを上げ、
中では出場停止明けのペスが競り合ってあわよくばシュート。
出来なければ競り合って、こぼれを逆サイドの選手が狙う。
シュートで終わる。コーナーキック、ゴールキックにする、プレーを切って陣形を整える時間を稼ぐ。

一度や二度じゃ崩れないだろうけど、90分通して続ければ、少しは隙は出来るはず。
その昔、自分らがやられて嫌だった戦い方をそのまま湘南相手に試してみて欲しい。

前回大量失点を食らったのは、正直、メンタル的に崩れてしまったのが大きかった。
それさえなければ、あそこまでやられることはなかったはず。

湘南が、5点以上獲っているのは、実際ジェフとのあの試合だけ。
エコノミックなサッカーで、湘南を「走らせる」事が出来れば、 勝機は見出せるはず。

さて、関塚監督は、昨日の非公開練習で、どんな対策練ったのか。
今日は現地で楽しみに観戦して来ます。