【訃報】ベングロシュ元監督死去

【訃報】ベングロシュ元監督死去

ワールドカップイヤーの2002年にジェフの監督を務められた、ベングロシュ氏が亡くなられたようです。

同氏は、当時の祖母井GMが東欧から監督・選手を招聘する強化路線の下、前任のベルデニック監督を引き継ぐ形で就任。前監督の指導の下、組織的なサッカーが出来るようになったジェフに、個々の選手で考え、判断する、自主性を求め、下地作りを進めてくれました。

補強では、かつて指揮したセルティックのレジェンドで、愛弟子のリュボ(モラフチク)を獲得。Jの歴史に残るビッグネームでしたが、怪我が完治せずほとんど試合に出れなかった事が悔やまれます。
その代わり、同じトップ下でルーキーの直剛を目にかけて育ててくれました。

既に高齢であった為、体調面の問題から指揮は1年間だけでしたが、後を引き継いだオシム監督がジェフの指揮を決断したのも、同氏の存在が大きかったと言われています。


UEFAやFIFAの重鎮と言う固い肩書とは対照的に、穏やかなおじいちゃん、と言う感じで。
姉崎でも、いつもファンサに気さくに応じてくれました。

ジェフでの指導、ありがとうございました。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

<ガーディアン紙(英)>