現場指導陣は総入れ替えへ

NO IMAGE
◇ スポニチ・4人に退任通告も三木社長「オレは辞めない」(11/27)

オフィシャルに発表は無いけれど、江尻監督に続き、トップチームを指導したコーチ陣も揃って退任となる模様。

・斉藤和夫ヘッドコーチ
・米田徹コーチ
・菅原大介コーチ
・眞田雅則GKコーチ

J2での戦歴を買われた斉藤・米田両コーチ、地元・市原市出身の若い菅原コーチ。言わずもがな選手経験豊富で、現役選手の立場に立ってアドバイスを出来ると慕われていた眞田コーチ。

残念。「ありがとう」と伝えたいけれども、今日はユナパに行けない。
明日の愛媛で、出来る事ならば一言だけでも、それぞれにお礼を伝えたい。それにしても、この記事の書きようは。。。

同じスポニチ(11/19)の紙面では、オランダ人指揮官が候補に挙がっている。彼が新監督なのかは分からないが、恐らくはその意向に沿った指導陣を揃えようとしているのだろう。今季とは、全くアプローチの異なる2011年になりそうだ。
こうなってしまうなら、この一年間は、本当に何だったのだろうか。
今年の反省を知る人すら、現場指導陣には残らない。
せめて、戦い方の方向性だけは、継続性を持つものであって欲しいものだ。

別の記事だが、来季J2降格する京都は、大木武監督+祖母井GMのタッグで戦い抜くようだ。来季すぐの結果が出るかは分からないが、正直、3年後・5年後には、大きな溝を開けられていそうな気がする。

まだ今年の2試合も残っているが、来季への戦いは既に始まっている。 

追記:帰宅したら、シーズンシートの案内が届いていました。
三木社長の名前で、メッセージが添えられていました。

<その他 ジェフ関連記事追記>
◇ 毎日新聞・サッカー:J2 ジェフ、J1復帰ならず 夏に失速、来季もJ2で戦い /千葉 (11/27) 
◇ J’sGOAL 愛媛 vs 千葉 プレビュー
◇ J’sGOAL J2日記 千葉:『終わり』は『始まり』でもある(11/26)