練習見学雑感記(2017/02/17)

練習見学雑感記(2017/02/17)

P1010169

代休だったので、ユナパに行って来ました。
春一番が吹いていたそうで、ひどい風。
JFE側から砂鉄まじりの風がゴウゴウと吹付けていました。

10時半過ぎに到着。
今日は、見ていた限りずっとフィジカル中心でした。
 ランニングを終えた選手達が、横一列に並んで、足にゴムをつけて負荷をかけたトレーニング。

P1010170

P1010172

その後の練習が面白かったのですが、赤と緑のビブスを持ったコーチが、どちらの色を上げたかで、走り出す方向が違うと言う、判断を養うダッシュのメニューで。一本目で、一人だけ船山選手?が逆方向に走ってしまって、茶化されたりしていました。

ビブスを上げるコーチも、選手を引っ掛けようとするので、なかなかに難しい。
パターンを幾つか変えて、何度も走りこんでいました。

P1010175

P1010177

P1010178

その後は、いつもウォームアップでやるようなボール回し。
ちょうど正面のグループが、助っ人達の入ったグループで、エスナイデル監督も、選手に混じってボールを追っかけて、自分が鬼になってしまったときには、大きな声で悔しがったりしていました。ラリベイも、アランダも、サリーナスも、このグループはスペイン語ばかりが飛び交っていて。

助っ人達の良い笑顔が印象的でした。
外国籍の選手たちというと、何だかんだ言いながらも、なかなかチームに、日本に馴染めずに、ちょっと孤立してしまっているなと、心配することも多いのですが、今年に関してはそれは無さそう。
この感じなら、きっと早々に力を発揮してくれるのでは。

P1010179

練習は、11時半までには終了。

コーチ陣も、この日は監督といろいろ話し合ったり、各組に分かれた時に大きな声を出していたり、ちょっと寛いでいたりと、一ヶ月前に比べるとだいぶ、役割分担が進んでいたようで、一安心でした。

明日は、相模原とのTGなので、先週のちばぎんからの変化を見てみたいと思います。

image

そうそう。也真人のタオマフが、だいぶ無くなっていました。
也真人のを買うつもりの方は、お早めに。