とあるサッカーの無い新潟遠征

とあるサッカーの無い新潟遠征

なんか外は雪が降ってますが。
一週間前の新潟遠征の備忘録。
今年改めて遠征する方の参考になれば。

いやー。それにしても、まさかこんな事になるとは。
一か月前、えきねっとで「お先にトクだ値」で乗車券を確保した時には、新型コロナウイルスの影響がここまで大きくなるとは考えもせず。
中止になって、かといって3/7に何する訳でも無いので、とりあえず行ってみるかと。

東京駅~新潟駅 上越新幹線「MAXとき」

5時55分の千葉駅発の快速に乗って、6時半過ぎに東京駅到着。
新潟遠征というと、普段は後援会バスなんですが、今回はもうすぐ引退が予定されている上越新幹線の2階建て車両「MAXとき」に乗車してみたかったので、新幹線を選択。

早割チケット『お先にトクだ値35』で、東京→新潟が9,360円。
2階はグリーン車になるため割高。
ちなみに1階席だと、6,980円になります。


入線してきた「MAXとき303号」
7時4分東京駅出発の新潟行き。
これを選んだのには、意味がありました。
それは後程。


ヘッドマークは無いですが、こういう列車名を表す装飾は良いですね。




2階席はグリーン車。
螺旋階段を上ってフロアを上がります。
逆に1階席は地面に潜る感じ。


2階席全景。
越後湯沢までは、多少スキー客が居ましたが、かなり空いていました。
すでに、コロナウイルスによる自粛の影響が色濃く。
本当だったら、何人かジェフサポが居たんでしょうね。


隣の車両と比べると、目線の高さが分かります。
先頭の座席を選んだんですが、さすがグリーン車。広々。
オットマンだけでなく、足置きもありました。
Wifiや、コンセントはありません。


改めて、7時4分東京駅出発。
この日、関東の天候は悪かったんですが、北上するにつれて徐々にお天気に。


越後湯沢あたりまで来ると、山々に雪があるにはあるんですが。
暖冬で、いかにも雪が少ない。
ちょっと心配になるくらい。

で、8時14分に越後湯沢に到着。
本当は、ここで降りる予定でした。


旅行に詳しいサポ仲間に教えて頂いたんですが、ここで、『現美新幹線』に乗り換える事が出来ます。
8時24分に越後湯沢を出る新潟行き。

自由席券でも、問題なく乗れるんですが、東京駅で改めて確認したところ、「お先にトクだ値」は指定列車のみ有効と。
特急券は改めて買い直さないといけなくなってしまうんですね。
なので、もしこの乗り継ぎを考える方が居れば、一般販売でチケットを確保して乗り換えて下さい。


そんなこんなで新潟駅。

いや、本当は2階建て新幹線からの車窓をたくさん撮るつもりだったんですが。
トンネルがめちゃくちゃ多くて(苦笑)
東海道新幹線の富士山みたいなスポットは無く、9時2分に定刻通りに到着。


スノープラウがいいですね。



しばらくして、遅れて入線してきた現美新幹線。



室内は、こんな感じ。
いやー乗ってみたかった。
美術作品見ないで、はしゃいでいそうですが。



外観のラッピングも鮮やか。



こんな感じに作品が飾られています。
ぜひぜひ。

さて。

新潟駅~ビッグスワン

試合日に、新潟へ来たんだから、とりあえずは行ってみようビッグスワンと言う事で。

今日の「足」を調達します。
選んだのは、レンタサイクル。


駅近くに何か所もあるんですが、9時台から開いていた石宮公園地下駐車場へ。


初期登録手数料200円
6時間まで300円
以降1時間ごとに100円追加


観光案内マップも頂きました。


レンタサイクルには、しっかりアルビのロゴ。
最近よくある電動自転車ではなく、放置自転車をリサイクルしたような感じ。
車種もまちまち。体格に合うのを選びましょう。

Googleマップを頼りに、なんとなくビッグスワンを目指します。


しばらくして、鳥屋野潟の向こうに見えてきたビッグスワン。


けれど、潟を迂回しないといけないので、姿は見えるものの、なかなか近づけない。
いるのは、白鳥ではなく鴨ばかり。


30~40分自転車を漕いで、ようやく到着。
当たり前だけど、誰もいない。
何やってるんだ、自分はと、素に戻りかけて、気を取り直しスタジアム巡り。




さすが、ワールドカップ用スタジアム。
でかいですわな。


なんか、屋根の補修工事もしてました。
建設から、20年経つので、メンテナンスも必要でしょう。



エントランスも閑散と。
臨時休館のお知らせのみ。


良い天気過ぎる。
試合やりたかったな、ちくしょう。

ビッグスワン~蒲原神社~せかい鮨~ピアBandai

ビッグスワンを後にする頃には、そろそろお腹も減って来たので、移動を開始。


エルゴラで新潟グルメとして紹介されていたのは、「のどぐろ炙り丼」。
これを食べてみようと、検索して出てきた「せかい鮨」さんを目指して出発。


途中、良さげな神社があったので寄り道。





すごく梅が綺麗な神社だったので、ちょうどよい季節でした。


寄り道2か所目。
大きな蔵のある「峰村醸造」。
お土産に味噌を買いました。


沼垂テラス商店街。
この日は閑散としてしまっていましたが、なかなか面白そう。


より道しつつ、ようやく到着。
こちらが「せかい鮨」さん。
『のどぐろ炙り丼』、のぼりが立ってますね。

中に入ると、すぐ席に案内してもらえました。
目当ての『のどぐろ炙り丼』は、今日は限定10食とありましたが、問題なく注文できました。


こちらが、『のどぐろ炙り丼』2530円(税込)
ワサビか、塩で頂きます。


肉厚な、「のどぐろ」が折り重なっています。
箸で持つと、崩れるくらいにホクホク。
上品な味わいでした。


食べ終えて、さらに海側へ移動。
すると、新潟漁協と、「ピアBandai」という道の駅のような商業施設が。
中に入ると、千葉でもなかなかここまでは見かけない魚の充実ぶり。


なかでも、びっくりしたのがコレ。
何がって、とにかくデカい!!


赤魚に、


サバまで、、、


昼食を食べたばかりなのに我慢が出来ず、
迷った末にサバ(600円+税)をチョイス。
脂が乗ってて、美味。
このボリュームは反則でしょ。
文化干しと違って、両面あるんだから。



色々食べたので、
「NIIGATA COFFEE DONYA BAY STANDARD」さんで、
デザートに焼きたてバウムクーヘン(200円税込)と、
本日のコーヒー(200円税込)。

一服して、ピアBandaiを後にします。

日和山展望台(日本海)~新潟県護国神社~新潟駅

漁協があるので、海も近い。
久しぶりに日本海をちゃんと見てやろうと思い立ち、再び自転車で移動。
信濃川を越え、なんとなく海側を目指します。

お寺の多い住宅街を抜けていくと、坂の上の方に何やら展望台らしきものを発見。
坂を上っていくと。


おお、たしかに展望台。
「日和山展望台」だそうです。


そして日本海。
うっすらと佐渡島。





いやー本当に良い天気。
暖かいし。
山の頂の雪も、ほんの少しだけ。


海沿いに少し走ったら、新潟県護国神社があったので、御朱印を貰っておこうと立ち寄り。


社殿を造営したばかりなのか、ずいぶん新しい感じでした。


新型コロナウイルス「悪疫退散祈願」の神符。
一枚頂いて来ました。


個人的に驚いたのは、戦争で亡くなられた母校の先輩を弔う施設と御朱印があったこと。
思いがけずでしたが、ご冥福を祈って来ました。

さて、日も少しずつ傾いて風が冷たくなって来たので、
そろそろ新潟駅に向けて戻ります。


途中、新潟三越が閉店セールをやっていたり、


信濃川を越えたりで、


新潟駅に戻って来ました。
ここでレンタサイクルを返却。
あとで、Googleで見てみたら、30km以上走っていた模様。


朝は開いていなかった、
新潟駅のオレンジガーデンをチェック。

みどり湯~新潟駅~東京駅 上越新幹線「MAXとき」


しばらく、マックで「フットボール批評」を読み込んだあと、
駅に近い、“超音波温泉浴場”みどり湯へ。


JR新潟駅南口から徒歩7~8分
入湯料420円
追加料金無しでサウナ有り
タイル絵、ケロヨン
シャンプー、ボディソープ無し
鍵付きロッカー少数有り
瓶牛乳無し
湯温43.1~2度


そんなこんなで帰りの新幹線。
向かいのホームには、東京五輪仕様の「MAXとき」が。
果たして無事に開催できるのか。。。



再び「MAXとき」。 帰りは、中2階席「フラットシート」。
行きよりも更に人が少なくて、ちょっとJR東日本が心配。


パソコン広げて、今日のまとめ。
よく走って、風呂も入ったので、さすがに眠たいですな。


東京駅を飛ばして、
23時過ぎ、千葉駅到着。

それなりに、楽しめたけど、やっぱ試合が無いと物足りない。
一日も早く、世の中が正常に戻りますように。
長くなりましたが、これにて遠征終了です。