新型 Amazon Fire TV Stick がようやく発売も、Chrome Cast も使えた話

新型 Amazon Fire TV Stick がようやく発売も、Chrome Cast も使えた話

DAZNに、Jリーグ中継が移り、どうやってTVで観るかなと調べているうち、
一番メジャーな方法が、 「Amazon Fire TV Stick」でTVに映す方法だったんですが。

今年1月当時は、どうも 「Amazon Fire TV Stick」の新型が、アメリカでは既に発売されていて、それがぼちぼち、日本でも発売されるんじゃないかと言う事で、購入を敬遠していたんですが。
やっぱり、予想通りJリーグ開幕に合わせて、新型の発売がアナウンスされました。
(※但し、開幕一ヵ月後の4月6日発売予定。。。)

firetvstick

で、これを買ってもいいんですが。
GoogleのChrome Castでは、DAZNは対応してないとネットで見かけたので、試していなかったのですが。やってみたら、案外普通にChrome Castでも観られたので、こちらもやり方をご紹介。



image

ウチのは旧型のChrome Castです。
手持ちのスマホには、「Google Home」をダウンロードしておきます。
参考までに、スマホは、アンドロイド6.0、メモリ2G、ストレージ16Gの機種です。

image
「Google HOME」の画面左側をスワイプして、設定を開きます。

image
一番上の、「画面や音声をキャスト」を選び、Chrome Castと繋ぎます。

 image
次に、スマホでDAZNのアプリを開きます。
この時点で、TVにはタテにこの画面が表示されています。

image
観たい番組を選び、右下の全画面表示にします。

P1010181
そうすると、TVにスマホの画面がそのまま映ります。
音声も、もちろんTVの方から。

新型のAmazon Fire TV Stick
でも、もちろんOKですが、開幕して一ヶ月経たないと届かないし、これから品薄になるかも知れなません。かといって、旧型を買うのもシャクに障ると言う方、お手元にChrome Castがあるという方は、一度試されてみても良いのではないでしょうか。ご参考まで。